So-net無料ブログ作成

コパキソン、製造販売承認 [MS関連の雑談]

今週の月曜日、武田薬品からニュースリリースが出ましたねぇ、コパキソンの製造販売承認について。

MSキャビンでも言ってるけど、実際に処方されるようになるには、どんなに早くても2~3ヶ月かかるから、大半の病院で年明けになるんじゃないかな。
大学病院や大きな総合病院なら、おそらくはどんなに早くても年明け、1月以降になる病院が多いでしょう。

ジレニア/イムセラのときは、4年前の9月下旬に承認されて、薬価収載が11月下旬で、年末年始が絡んで病院内での採用手続きによけいに時間がかかって、当時の私の通院先大学病院では、実際に処方してもらえるようになったのは確か2月だった。
通院スケジュールの関係で、私が治験薬ではなくて実薬のイムセラを初めて処方してもらったのは、3月になってからだったし。
規模の小さい病院やクリニックのほうが、導入される時期は早いかもね。

何はともあれ、これでMSの予防薬のABCが日本にそろい踏み。

毎日の皮下注射、ってところに、ひっかかるところがないわけでもないけど、少ない選択肢が一つでも増えることはうれしいわね。
インターフェロンは合わないけどコパキソンなら、という患者さんは一定数存在しているようだし、今まで予防治療をあきらめてた妊娠希望の女性患者さんにも選択肢が増えるわけだし。
---
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 難病(特定疾患)
にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ多発性硬化症
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

mikity

初めまして☆

新情報ありがとうございます!
私、まさにインターフェロンは
合わないけどコパキソンならと
なってる患者です(笑)
ちなみに、イムセラも合いませんでした。
タイサブリかコパキソンのどちらかを
導入検討なのですが、タイサブリは
怖くて手が出せません。
しかもステロイドとの併用になるので
治療方法がどうなっていくのか
悩みどころです(笑)

だけど、コパキソンの新情報が知れて
ヨカッタです。
来週受診なので、主治医と話し合って
来ようと思います!
ありがとうございました(^^)
by mikity (2015-10-09 23:55) 

ぽんた

mikityさん、こんにちは。

タイサブリとコパキソンのどちらかとは、これまた両極端な選択肢ですね。(^^;

けど、インターフェロンもフィンゴリモドも合わなくて、でも諸々の事情でタイサブリはちょっと、、って患者さんにとっては、選択肢が増えるのはいいことですよね。

ご自分に合った治療法に出会えますように!
by ぽんた (2015-10-13 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。