So-net無料ブログ作成
検索選択

コパキソンが発売された [MS関連の雑談]

ジレニア/イムセラが薬価収載されたのは2011年11月25日、発売が2011年11月28日。

タイサブリの薬価収載は2014年5月23日、アボネックスペンの薬価収載は2014年5月2330日で、どっちも発売日は2014年6月4日。

そして2015年11月26日、コパキソンが薬価収載されて、同日の発売になったそうで。
(実際に処方してもらえるのは、早くても年末か、おそらくは年明けになる病院が多いだろうけど。)

ベタフェロンの発売が2000年9月、アボネックスの発売は2006年11月。

(日本国内においては)長かったインターフェロン独占時代?を経て、初の経口薬登場、さらにその後の薬が世に出てくるスピード、確実に進化してるよね。
(世界的な状況では、コパキソンは「新薬」ではないけどね。)

今の20代30代の若い人たちが中高年になるときには、今よりもきっと、MSの治療薬は進化を遂げているはず。
希望的観測だけど、ドラッグラグもきっと、今よりも少なくなってるはず。

未来への期待と共に、今は今で、出来る範囲で適切な治療を選択していきましょー!!
---
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 難病(特定疾患)
にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ多発性硬化症
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

mikity

こんにちは(*^^*)
コパキソン発売されたんですね!
思ってたより早い!
年内ギリギリか年明けかな~って
思ってました。

いつも最新情報を掲載してくださり
ありがとうございます。

次の再発予防の候補として
コパキソンも上がってるので
早速、来週の受診日に
先生と話して来ようと思います。

貴重な情報ありがとうございました(*^^*)



by mikity (2015-12-01 11:28) 

ぽんた

mikityさん、こんにちは。
発売はされても、実際に通院先の病院で処方してもらえるようになるまでには、もしかしたら時間がかかるかもしれません。
ご希望されているなら、早く導入されるといいですね♪

by ぽんた (2015-12-05 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。