So-net無料ブログ作成

こんなところにもヘルプカードの啓発が! [日々の雑談(MS以外)]

都営地下鉄某駅の、女性トイレの壁に貼ってあった。こないだまで見たことなかったから、つい最近に貼られたはず。

駅のヘルプマーク.png

車内アナウンスでも言うようになったし、都なのか都営交通なのか、いったいどこが主管で頑張ってくれてるのかわからないけど、とにかく、周知活動を頑張ってくれてることは間違いない感じ。

同時に、周知が広まることで想定外のトラブルが起きる可能性も高まるってわけで、なんとも悩ましい展開でもありますが。。。
# ついこないだ、まさにその手のトラブルに直面してしまったのです。。。
---
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 難病(特定疾患)
にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ多発性硬化症
タグ:雑談
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

りどる

ナカナカな啓発だあ。都内はレベル高し。田舎者としては羨ましいですよ。

確かに、ぽんたさんの出くわされたようなトラブルもありますし
このマークを着けている故の「障害者様」扱いな差別的揉め事も有りうるなあ、とは思います。

皆が皆、善い人ばかりではないでしょうしね…着地点は何処なんでしょう。
それでも啓発には意味があるとは思いますが、悩ましいですね。
by りどる (2016-06-27 00:24) 

ぽんた

りどるさん、こんばんは。

私自身が当事者だからよけいに目につきやすいんでしょうけど、実際、都内ではヘルプマークをバッグや杖につけて行動してる人を見かける機会が確実に増えてます。

都営交通は、駅構内とかバス車内にもがんがんとポスター類を貼ってるし、ここ数年、かなり頑張ってくれてるように思えます。

諸々のトラブルは、おそらくはマタニティマークと同じように、世間一般への認知度が増えるのに比例して増えるんじゃないかと危惧してますが、でも周知は必要だし、ほんと悩ましいです。。。
by ぽんた (2016-06-28 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。