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肝油ドロップのビタミンD含有量 [MS関連の雑談]

このところ、MS患者の間で話題沸騰?のビタミンDのかたまり、なつかしの肝油。
基本、ビタミンDは一日10分くらいを目安に『適度に』日に当たって、食品からの摂取も意識すればいいんだろうけど、せっかくなので?、ただいま毎日、肝油ドロップを摂取中。

あちこちのサイトを見たところ、どうやら大人の場合、一日の標準目安量は5μgで、過剰にならない一日の上限量は50μgらしい。
1μg(マイクログラム)=百万分の1グラムで、 1g=1000mg、1mg=1000μgですと。
ビタミンDは国際単位(IU)というのもあるそうで、1IU=0.025μgですと。
この時点であたまぐるんぐるんだけど、今どきはググればこの手の計算(換算)サイトがあっさりいくつも見つかるステキな時代。

ということで、肝油といえばカワイ
あと、コンビニで見かけた健康ドリンク類のうち、ビタミンDの表記があったのをいくつか買ってきて比較してみた。

まず、私がカワイのポップアップストアで買ってきた、通販商品2種類
ビタミンC肝油ドロップ
カルシウム肝油ドロップ
は、どちらも1粒あたりのビタミンD:1.7μg。
お店の人から1日2粒を推奨されたので、1日で3.4μgという計算になる。

市販のほうだと、
1回2粒1日2回=1日4粒になる
カワイ肝油ドロップC20
カワイ肝油ドロップM400
が、どちらも4粒中のビタミンD:400国際単位(10μg)で、
たぶん薬局で一番よく見かける
カワイ肝油ドロップS
が、1日1回2粒で、2粒中のビタミンD:400国際単位(10μg)
という計算になる。

ドリンク類の、1本中のビタミンDはこんな感じ。
1日分のビタミン グレープフルーツ味:5.5μg
ビタミンレモンクエン酸&ローヤルゼリー:5μg
C1000 ビタミンレモン プレミアム:2.5μg

むやみやたらに摂取すればいいってものでもないし、これさえ飲んでおけばいいってものでもないし、ま、常識の範囲で適度に取り入れればいいんではないかと。

なお、計算結果に間違いがあったとしても当局は一切関知いたしません。(高校数学で5段階評価で2をとったことがある人間の計算結果よりも、自分で計算し直すほうが確実だと思うよ。)
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