So-net無料ブログ作成
検索選択

【英語】簡単なのに聞き取れなかったよ [英語]

つい先日の出来事。

環境的に日本人・外国人を問わず社内迷子?が日常的に発生するような職場の廊下で、いかにも行き先に迷ってるふうの外国人社員に声をかけたはいいものの、どこに行きたいのか、相手が何を言ってるのかがさっぱり聞き取れず。
行き先部署名とかの、ごくごく単純な内容のはずなのに、とにかく発音がぜんぜん聞き取れない。

なんども「Sorry?」を繰り返す私に対して、とうとう「あなたは英語がわかりますか?」的なことを(英語で)言われた瞬間に「A little bit of」とか言えるのに。。。

で、お相手、「うーーーん、little bitかぁ」てな意味のことをつぶやきやがら、とある単語をゆっくり言い出して、2、3回かかってようやく目的地がわかって、フロア違いが判明して一件落着。

外見的に、お相手はインドあたりの人ではないかと。これが聞き取れないことで有名な?インド英語なのかと、思いっきり洗礼を浴びた気がしたのでした。しくしくしく。

4月に(受験料の無駄遣いになるとわかりつつ)受けたSWのスコアも悪かったし、1年ぶりの受験となる10日後のTOEICに暗雲が立ち込めてる気がする今日この頃。
さて、この記事を投稿したらPCを落として、ちょっとはおべんきょしなさいね。>自分
---
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 難病(特定疾患)
にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ多発性硬化症
タグ:雑談
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

setsuko

はじめまして。
ググってたどり着きました。

耳鳴りから、MRIにいって、多発性硬化症の言葉を初めて知りました。

慈恵医大に行ってます。

読ませていただき、少しでも自分に何が起こっているのか知っていきたいです。
よろしくお願いします。

by setsuko (2017-06-21 06:38) 

ぽんた

setsukoさん、こんにちは。
多発性硬化症の診断がついたんでしょうか?
ネットでの患者の声には、参考になる部分があると同時に、根拠があやしかったり明らかに間違ってる内容も多いので、患者会やドクターなどの、信頼できる情報の発信源にたどりつく技術?を身につけてくださいね。
慈恵の外来棟の裏のほうにあるコーヒー屋さんに行ってみたいと思いつつ、たまに前は通るもののなかなか機会が無い私です。
http://peace-coffee.jp/access
by ぽんた (2017-06-25 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。