So-net無料ブログ作成
検索選択

コパキソン、製造販売承認 [MS関連の雑談]

今週の月曜日、武田薬品からニュースリリースが出ましたねぇ、コパキソンの製造販売承認について。

MSキャビンでも言ってるけど、実際に処方されるようになるには、どんなに早くても2~3ヶ月かかるから、大半の病院で年明けになるんじゃないかな。
大学病院や大きな総合病院なら、おそらくはどんなに早くても年明け、1月以降になる病院が多いでしょう。

ジレニア/イムセラのときは、4年前の9月下旬に承認されて、薬価収載が11月下旬で、年末年始が絡んで病院内での採用手続きによけいに時間がかかって、当時の私の通院先大学病院では、実際に処方してもらえるようになったのは確か2月だった。
通院スケジュールの関係で、私が治験薬ではなくて実薬のイムセラを初めて処方してもらったのは、3月になってからだったし。
規模の小さい病院やクリニックのほうが、導入される時期は早いかもね。

何はともあれ、これでMSの予防薬のABCが日本にそろい踏み。

毎日の皮下注射、ってところに、ひっかかるところがないわけでもないけど、少ない選択肢が一つでも増えることはうれしいわね。
インターフェロンは合わないけどコパキソンなら、という患者さんは一定数存在しているようだし、今まで予防治療をあきらめてた妊娠希望の女性患者さんにも選択肢が増えるわけだし。
---
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 難病(特定疾患)
にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ多発性硬化症
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

11/15(日) MS/NMO講演・個別相談会 [MS関連の雑談]

MSキャビンのサイトにも出てるし、本家本元の国立精神・神経医療研究センター病院(NCNP)のサイトにも載ってるけど、今回で7回目となる「多発性硬化症/視神経脊髄炎 講演・個別相談会」は、残念ながら欠席決定。

いろんなところの医療講演をうろついてる私的には、たぶん目新しい内容ではないだろうし、前回の6月のも聞いてるし、じつは残念感は少ないんだけどね。(^^;

だってこの日は、TOEICを申し込んじゃってるんだもん。(悲願(^^;の700点超えなるか?はたまた、永遠の600点台キープか?(^^;)

12月の六本木のフォーラムの前だから無理して行く必要もないだろうけど、大規模フォーラムと違って少人数で質問タイムも余裕あるし、事前に申し込めば専門医に個別相談もしてもらえるし、お得感満載の割にはいつも参加者はスカスカ。

地理的に不便なのが難点だけど、この手の講演に参加したことない初心者患者さんなら、行く価値はかなーり高いですコトよ、おくさま。
初心者患者さんどころか、大ベテランの患者さんでも、ときどきは研究がガンガンすすんでる治療薬について先生方からナマのお話を聞くのも、これまた価値あることだと思いますデスよ、はい。

ちなみに、今回の会場は古い建物のほうなので、必要な場合は、ドリンクは事前に調達しておくほうが確実。 会場に着いてから調達しようとすると、もしかしたら、ちょっと大変かもしれない。 その代わり、駐車場からは近くていいけどね。 ---

(注)
会場が変更になったそうです。新しくてきれいなほう。会場にドリンクの自販機あり。(^^;
けど、ふつうに行くと、迷わずに行っても入り口や駐車場からは3~5分くらい時間がかかるので、はじめての人はリンク先にあるチラシの地図をよく見ておくか、きっちり印刷して持っていきましょう。
スマホ持ってるからその場で確認すれば大丈夫、とは思わないほうが確実かも。
あまりにもスマホ頼りしすぎて事前準備を怠って、結果的に道を間違えたり迷ったりする人の話、ぞくぞくと見聞きしてるしー。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 難病(特定疾患)
にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ多発性硬化症
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康