So-net無料ブログ作成
検索選択
日々の雑談(MS以外) ブログトップ
前の10件 | -

とってもお久しぶりな更新 [日々の雑談(MS以外)]

いろいろいろいろありまして、このところずっと更新してませんでした。これからもたぶん、以前のような頻度で更新する根性はないかも。
ま、めったにコメントもつかない自己満足的なブログですので、そのへんは勝手にやらせていただきます。

体調面では、あいかわらず基本的には大きな変化なし。
良くも悪くもならず、排泄が不安定だったり、つま先がひっかかって転びそうになるとか、しびれ感があるとか、前々からのいろんな細かい症状が出たり出なかったり。
悪くはなってない、てことで、イイコトだと思うしかない状況。

精神的には、プライベートでも仕事面でもいろいろあって、どっちも良い方向への解決の見込みが見えなくて、かなりくたびれ状態。

日はまた昇るとか、明けない夜は無いとか、そのへんの言葉をかみしめてるんだけど、とりあえず、ついこないでまでは受ける気力が出なかったTOEICの模試に(衝動的に?)申し込みしちゃった程度には、元気が復活してるようです、はい。
---
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 難病(特定疾患)
にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ多発性硬化症
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

「バリアフリー」に思うことあれこれ [日々の雑談(MS以外)]

都営新宿線の市ヶ谷駅に貼られてた簡単な印刷物2点。

エスカレーターで上がってった先に階段しかない、って、構造的にそこらじゅうでよくあるんだけど、こういう表示をしてくれてるだけで、少なくとも私は、当事者の一人としてうれしいと思うのよね。
足腰が悪い人とか、大荷物を持ってる人とかが、知らずにエスカレーターを上がってった(or下りてった)先が階段だけで、戻るに戻れず、結局えっちらおっちら苦労して上がる(下る)しかない、ってパターン、そうめずらしくないと思うわけで。

駅によって、こういう表示があったりなかったり。というか、こんな表示、ちゃんとしてくれてる駅のほうがめずらしい。
長年、都内のいろんな路線のいろんな駅を利用してるアタクシ、こんな表示を見た駅は、まだようやく4つ5つですよ。途中までのエスカレーターの先の階段に「ちっ」と思ったことは数知れずだけど。
たまたまその駅のスタッフに、こういう表示を必要としてる利用者がいると知ってるとか想像できる人がいるんだろうな、たぶん。

駅ホームの貼り紙1.JPG

駅構内の貼り紙1.JPG

で、こっちは、市ヶ谷駅近くの、所用先のビルの入り口。
へ~、と感心した直後に、はぁ?と思う状況が待っていた。この階段、手すりが無い!
しかたなく、車椅子昇降機用のレールを手すり代わりにして昇降しましたわ。
手すりがない階段は、飲食店とかだったら別の店にしちゃうとかで、避けられるなら避けて、どうしてもそういう場所を移動する必要があるときには壁に手や腕を沿わせつつおっかなびっくりそろそろと昇降するんだけど、ここの場合、こんな昇降機はあるに手すりがないという中途半端さ。
杖使いの歩行困難者的には、なんだかなー、と思ったのでした。ちゃんちゃん。

残念なビルの入り口.JPG
---
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 難病(特定疾患)
にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ多発性硬化症
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

こんなところにもヘルプカードの啓発が! [日々の雑談(MS以外)]

都営地下鉄某駅の、女性トイレの壁に貼ってあった。こないだまで見たことなかったから、つい最近に貼られたはず。

駅のヘルプマーク.png

車内アナウンスでも言うようになったし、都なのか都営交通なのか、いったいどこが主管で頑張ってくれてるのかわからないけど、とにかく、周知活動を頑張ってくれてることは間違いない感じ。

同時に、周知が広まることで想定外のトラブルが起きる可能性も高まるってわけで、なんとも悩ましい展開でもありますが。。。
# ついこないだ、まさにその手のトラブルに直面してしまったのです。。。
---
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 難病(特定疾患)
にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ多発性硬化症
タグ:雑談
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

こんなところにも優先席が! [日々の雑談(MS以外)]

先日たまたま、JR東京駅の構内を通ったときに気がついた。
新幹線の改札内の待合室じゃなくて、新幹線改札の近くの在来線エリアにも待ち合い用の椅子がたくさんあるんだけど、当然にいつも多くの人で混みあってて座れないことはめずらしくないんだけど、なんとこんなところにも優先席が!
いつからこんなのが出来たんだろう?
東京駅以外の大きな駅でも、こんな優先(待ち合い)席なんて、出来てるのかな??
東京駅構内の椅子.JPG
---
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 難病(特定疾患)
にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ多発性硬化症
タグ:雑談
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

手話が通じるカフェはオーダーも指差しでOK [日々の雑談(MS以外)]

ろう者がオーナーの、基本言語が手話のスープのお店『Sign with Me』。
前から気になってたけど行く機会がなくて、ようやく今日、二号店となる春日店で早めのランチを取ることに。

20人ちょっとのこじんまりとしたお店で、カウンター5席もあったから、一人客でも利用しやすいかも。メニューや価格帯的には、スープストックトーキョーみたいな感じ。

カウンターで先注文のシステムなので、前のお客さんが注文しているあいだ、入り口近くで待ってたら、この店ならではの、ちょっとしたアクシデントに遭遇。

おばあさん?が入店してきて、お客さんかな?と思ってたら、お店の人に地図を差し出して、「○○はどこですか?」と言い出した。
お店の人が、「私たちは耳が不自由です」的なちっちゃな案内書き?らしきものを手で示したけど、そのおばあさんは意味がわからなかったようで、相手が聞きそこなったと思ったみたいで、また同じ言葉を繰り返す。

私が立ってた位置と状況的に、思わず横からしゃしゃり出て、
「ここの人たちは耳が不自由なので、○○は向こうのほうにありますよ、ほら、あそこに見えてますよね?」
等々と説明して一件落着したんだけど、帰るときにお店のまわりを見渡してみたら、確かに、耳が不自由な人が中心になって働いてるお店だとは、ぱっと見にはわからないわぁ、と思ったですよ。

カウンターに置いてあった案内書きみたいなのが、これがまた、ぜんぜん目立たない、さりげないモノなのよ。
それはそれで意味があるんだろうけど、東大の向かいのビルの2階にある本郷店に比べて、春日店は大きな交差点の角にある路面店で、文京区の公共施設の一階に位置してるから、客層の幅広さは本郷店よりも大きいはず。

筆談用タブレットも用意されてるみたいだったし、普通なら特に問題なくスタッフとコミュニケーションとれるだろうけど、お客さんがお年寄りとか想像力の足りない人とかだと、ときには話が通じなくてトラブルにつながることもあるんじゃないのかな?と、ちょっと心配になったりもしたのでした。

春日店が開店してまだ1ヶ月くらい?
どういうお店かわかってて来てるお客さんもいるようだし、運営がうまいこといきますように。

そういえば、今回はじめて、iPod touchに入れといた筆談アプリが役に立った。「ごちそうさま」ってクチにする代わりに。:-)
---
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 難病(特定疾患)
にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ多発性硬化症
タグ:雑談
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

杖止め付きのカフェの椅子 [日々の雑談(MS以外)]

cafe_chair.jpg
通院先のタリーズにあった椅子。
全部で30席くらい?の椅子のうち、この杖置きがついてた椅子は4~5脚くらい。
前からこんな椅子、あったっけ?今の病院に通いだしてもうすぐ5年くらいになるけど、今まで気がついたことがなかったぞ?取り替えたのかな?
そもそも杖を利用してる患者が多い病院だし、なんたって私自身が杖使いだから、もっとこういう椅子が増えてくれたらいいなぁ。
---
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 難病(特定疾患)
にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ多発性硬化症
タグ:雑談
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

なんなんだっ、この貼り紙は!? [日々の雑談(MS以外)]

駅に直結してて階下には飲食店や物販店のテナント多数の都内某有名オフィスビル。
だから商業フロアには不特定多数が出入りする環境なんだけど、そのフロアのトイレの洗面台近くに貼られていた紙。
disposal_needle.jpg
法に反するようなヤバい系ではなくて諸々の病気用の自己注射の針のことだと思いたいけど、いったい誰だよっ、ビル管理会社がこんな貼り紙を出さなきゃならないようなことをしてるのは!!
ちゃんと、所定の方法に従って、自分でちゃんと始末しなさいっ!!
---
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 難病(特定疾患)
にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ多発性硬化症
タグ:雑談
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

なんだか残念だったと思った光景 [日々の雑談(MS以外)]

帰宅時の電車の中で。

私が座った斜め前側の優先席に、例のまっかっかなヘルプマークをものすごく見えやすいようにバッグにつけてた中年男性が座ってた。
そこまでは、今どきの山手線内で、私が気がつく範囲に限ってはさほどめずらしくもないシーン。

で、一つ二つの駅が過ぎて何やらそのあたりで声がすると思ったら、電車が混んできて、その男性の前に人が立って今どきの当たり前的にスマホを手にしたらしく、その男性、ヘルプマークをこれみよがしに相手に突きつけて「携帯は止めて!」的な注意をしてるところだった。

状況的に、今どきの携帯や医療機器の性能的に問題が起きるような距離感とは思えなかったんだけど、まぁ人それぞれに不安感や事情は違うだろうからしょうがないかも、とは思いつつも、その男性の態度や相手へのモノの言い方が、どうひいき目に見ても自己主張が強すぎる感じで、はた目には不快な印象だったのも事実。
注意されたほうの人もその場にそのままいるのがいやだったみたいで、すぐ隣の車両にいっちっゃた。

その後さらにもう一駅二駅が過ぎたときに、まったく同じ展開の、なんか感じ悪いと思えるやりとりが繰り返されて、二人目に注意された人も、すぐにその場を離れてったのが見えた。

この先どんどん混んでいく電車なのにヤだなー、と思ってたら、ちょっとしてその男性が降りていったので、正直、ホっとしましたわ。

ヘルプマーク。
周知が広がるのはうれしいし、もっともっと世間に周知が広まってほしいけど、広まったら広まったで比例的に諸々のトラブルも増えるだろうなぁ、と前々から思っていたことが、とうとう現実になっちゃったのかねぇ。。。

基本、通りすがりの見知らぬ人にいきなり何か物申すときに、いきなり高圧的ってのは無しでしょ。
たとえこちらが、病人とか障害者とか年配者であったとしてもさ。
---
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 難病(特定疾患)
にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ多発性硬化症
タグ:雑談
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

そのメッセージは誰のため? [日々の雑談(MS以外)]

通りがかりに見かけた、都内某大学病院の門前薬局にあった不思議なメッセージ。

あの。。。声かけたくても、かけられないと思うんですけど。

ふつう、この手のメッセージのそばには、ピンポンするボタンとかインターホンとか、なにかしら、中にいる人を呼ぶためのモノがあるんだけどね。
そーゆーのは何にもなかったし、ドア近くに受付があるとかでもないから、スロープが必要な人が一人で来店したときに、中にいる人がそう簡単に気がつくような環境でもなく。

まさか今どき、車椅子の人は必ず介助者がついているとでも?一人で大学病院に来るような人はいないとでも?

画像に見えてるのはスロープじゃなくて、画像ではわかりにくいんだけども角度もけっこうあって、幅もそんなに広くなくて、介助者がいない車椅子の人が道路と店内を行き来するのはかなり無理がある状況。

残念だねぇ、としか言いようのない、親切のつもりが、逆に医療者側なのに配慮が足りないってことをさらしてしまった一例です、はい。
不思議なメッセージ1.jpg
不思議なメッセージ2.jpg
---
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 難病(特定疾患)
にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ多発性硬化症
タグ:雑談
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

休日開催の救命講習は大盛況 [日々の雑談(MS以外)]

前回の受講から3年たったので、今年も受講してまいりました!
私が受けてるのは、「上級救命再講習」。

私は東京在住なので、毎回東京防災救急協会のサイトからネット申し込み。
土日祝日の23区内での講習はいつもわりと早くに定員になるからと思って、今回は去年のものすごく早い時期に申し込んだので、受付番号「1番」だったのでしたー。\(^o^)/

上級と普通、あわせて30人ちょいの参加者で、男女比はざっくり半々。
今回の参加者の平均年齢はやや高めな感じで、40才前後かそれ以上って感じでしたわね。
2、3人くらいは普通講習参加者がいたみたいだけど、ほとんどが上級の受講者。
休日の午後の3時間。
業務としてではなくて個人参加してる人のほうが多かったんじゃないかな?想像だけど。

今回の会場は過去2回のときとは違ってエレベーターと洋式トイレ個室複数完備だったし、最寄の駅からも近かったし、3年後にはまた、早めにこの会場での講習を申し込もうと心に誓ったのでした。(^^;
---
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 難病(特定疾患)
にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ多発性硬化症
タグ:雑談
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 日々の雑談(MS以外) ブログトップ