So-net無料ブログ作成
検索選択
日々の雑談(MS以外) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

本も読みたいが、それ以上にいくらでも寝ていたい [日々の雑談(MS以外)]

めったに翻訳モノは読まないんだけど、「このミス」2016年版1位の「スキン・コレクター」を読みたくなって、それには「ウォッチメイカー」を読んだほうがいいらしくて、そうなるとシリーズ一作目の「ボーン・コレクター」を読んでおかないと人物設定がわからないよな、ってことで、今ようやく「ウォッチメイカー」文庫の上巻をもう少しで読み終わるところまで到達。

その中に登場するキャサリン・ダンスのキャラがまるでエンマ様=楯岡絵麻だよね?と思ったら、同じことを考えてる人はざらにいるようで、ネットでざくざくと、そのあたりに関連する投稿が見つかる。

私はたまたま先に楯岡絵麻シリーズを読んでたけど、出版年度からしたら、キャサリン・ダンスをパクったと言われちゃうのもしょうがないわねぇ。
私的には、エンマ様のキャラとか、読みやすさとか、かなり好きなんだけどね。

リンカーン・ライムシリーズもキャサリン・ダンスシリーズも、気持ち的には全制覇したくなってるけど、時間と気力体力根性との戦いに勝てる自信がないので、可能性低し。
---
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 難病(特定疾患)
にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ多発性硬化症
タグ:雑談
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

漸進的筋弛緩法(ぜんしんてききんしかんほう) [日々の雑談(MS以外)]

いまMSキャビンで、医学的なリラクゼーション?、PMR:漸進的筋弛緩法(ぜんしんてききんしかんほう)の研究に参加するMS患者さんを募集している。

残念ながら私はいま諸々に余裕がなくて応募を断念したけど、もう少し時間に余裕がある生活をしてたら、迷わずに応募してたところ。

けど、これがどういうものかは2年前の大阪フォーラムで体験している。

大阪フォーラムのメモ」という記事中のリンク先は今はもう更新されてしまったらしくて具体例にたどりつけなくなってるけど、ものすごくざっくりとした内容は、私が自分でメモを残してた。(^^;

条件に合う人で、このリラクゼーション方法に興味を感じた人がいたら、こわがらずに?応募してみる価値はあると思いますですよ。
めったに経験できないコトだろうしね。

もののついでに、このリラクゼーション方法が練習できる?CD「筋弛緩法」の視聴ができるサイトを見っけ。
---
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 難病(特定疾患)
にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ多発性硬化症
タグ:雑談
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

メーカー直営店で杖を購入 [日々の雑談(MS以外)]

私が今メインで使ってるのはシナノという会社のソフトグリップの杖なんだけど、しばらく前から予備の折りたたみ杖が欲しくて、昨日の土曜日にようやく、オープン当初から気になってた有楽町の交通会館地下の実店舗に行ってみた。

デパート福祉用品売り場にいくらでもちゃんとした杖は売ってるけど、一つのメーカーの店頭在庫がそろってるわけじゃないし、私はとにかく、ここの製品をあれこれ手にとってみたかったからね。

欲しかった折りたたみ杖の他にも、ネットで見て気になってた杖をいろいろ触らせてもらって、杖のことで前から聞いてみたかったこともいろいろ質問できてその場で教えてもらえて、大満足。

モノが良いだけに全般的に価格帯が少々高めなのが難点ではあるんだけど、身体の状態にかかわることだし、安くても使い勝手が悪くて困るようじゃ本末転倒なのは、いちばん最初に、よくわからないまま値段とデザインだけで適当に選んで杖を買ったときに経験済み。

とはいえ、さすがに2万円超えの杖を買うほどの度胸はなく(^^;、デザインや色はそこそこ妥協(^^;して購入品を決定。

ところで、ニュー新橋ビルほどではないと思うけど、交通会館もなかなかにディープで昭和の雰囲気が残ってる場所だなぁ、あらためて感動。(^^;
少し座って休みたくて飛び込んだのは、カウンターだけで15人くらいしか入れない狭い喫茶店。もちろん当然に、喫煙とか分煙とかは無し。けど、あの雰囲気にみょうにハマってしまいそうな予感が。(^^;
---
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 難病(特定疾患)
にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ多発性硬化症
タグ:雑談
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

なんちゃってバリアフリー [日々の雑談(MS以外)]

バリアフリーとかユニバーサルデザインなどの言葉が一般的になった後にぞくぞくと新しい建物が世の中に登場してるわけですが、健常者目線での「なんちゃって」的なバリアフリー構造な場合がじつにめずらしくないと思ってるわけですよ、実体験的に。

新しくてきれいなシネコン、劇場、商業施設、オフィスビル等々、どこにいっても、あれ?と思うことはめずらしくない。

建物そのものにエレベーターは設置されてるけど自分で自由に使用できるようになってなくて施設の人を呼ばなきゃならないとか、エレベーターしか使えない場合のルートがものすごく遠回りになってるとか、かろうじて一台あっても利用人数的にはぜんぜん足りてないとか。

一昔前のバリアフリーなんて言葉が世の中に登場する前に建てられた施設じゃないのに。

と、今までさんざん感じてたことをまたまたあらためて言いたくなったきっかけは、日比谷のスカラ座に初めて行ったから。

基本、一階出入り口と映画館のある地下二階は階段移動のみ。
あたりを見回しても、それ以外のルートの表示なし。

まぁいいやと、手すりにつかまりつつ階段を下りたんだけど、帰りはひっそりと目立ちにくい場所にエレベーターがあるのに気がついて、近くにいたスタッフに聞いてみたら、なんと、わざわざスタッフ付き添いで一階の出口まで「ご案内」されてしまった。

というのも、一階のエレベーターは東京宝塚劇場のロビーに位置してて、お客だけでは降りても身動きできない場所だった!

入場の際にエレベーターを利用する必要があるなら、チケット売り場の窓口でわざわざ申し出るってこと?
宝塚の公演の入退場時間とかぶってたら、混んでてエレベーターに乗りにくい時間帯もあるってこと?
(公演に来るのお客用に?エレベーター内にわざわざ、「混んでて乗れない場合が、、」と書かれてたぞ!)

スカラ座だけでは不公平なので?、私が知ってる限り、新宿ピカデリーもバルト9も、エスカレーターでの移動が困難な人には不親切な建物。

施設側の人、特に諸々の設備に関する決定権のある人とか設計者とかが、本音の部分ではいまだにバリアフリーにろくに関心がないんだなぁ、とつくづく思ってしまいますですよ。
シアターにはちゃんと、車椅子席が用意されるのにね。

映画館の客離れにはいろんな理由があるだろうけど、こういうところがないがしろにされてるのも、その一因なんじゃないのぉ?(白い目)
---
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 難病(特定疾患)
にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ多発性硬化症
タグ:雑談
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ただいま絶賛、急性中耳炎発症中 [日々の雑談(MS以外)]

先週の水曜日、朝から風邪っぽい体調不調だったんだけど、けっきょくその日の午後からダウンして、木、金と仕事は休み、週末に予定していた母親との外出もドタキャンさせてもらい、日曜までひたすら寝てて、先週は急に休んじゃったしと今週は無理して出勤したもののあいかわらずへろへろな状態は続いていますですよ。とほほのほー。

頭が重い、鼻ずるずる、せきゴホンゴホン、、な典型的な風邪の諸症状のほかに、今回とことんまいってるのは、左耳の急性中耳炎を発症しちっゃたこと。
風邪のほうはほぼ回復したんだけど、耳は未だに絶不調。
痛みはすぐにひいたけども、聞こえ方がとにかく変。
音は聞こえてるし、左耳で電話もできるんだけど、聴力検査では明らかに左耳の聞こえが悪いという結果が出たそうで。
今はまだ様子見ということだけど、鼓膜切開が必要になるのかどうかは今後の状況しだい。

さらに今回、左耳の次には左目だけ異常に目やにが出て、感染症オンパレード?!な状態になったこともダメージが大きかった。
かけこんだ眼科クリニックドクターと相性が悪くて、きちんとした診断は聞いてないんだけど、結果的には細菌性結膜炎だったみたい。

こっちは、点眼薬を処方してもらう前からすでにたった一日で症状は減ってたし、実際、一日二日目薬をさしたらほぼ解消したので、たいしたことはなかったようだけど、なにせ常日頃、感染症には気をつけなさい!と言われているMS患者&ジレニアユーザーなわけで、さすがのアタクシも、びびったわけですよ。
結果的には市販の目薬でもよかった程度の軽症レベルっぽかったけど、そんなの、症状が出てるときにはわかんないしねぇ。

耳だけでなくて目まで感染症の症状が出たときには、念のため神経内科の病院に電話して通院の必要性がありそうかどうかを聞こうとしたら、主治医にはつながらなくて、当番医という人につないでもらって、どうやら症状的にはわざわざ神経内科を受診する必要はなさそうという結論に達して、まずは一安心。

今の病院に通院し始めて3年くらいになるけど、初めて知ったわ、そういう「当番医」が存在してることは。
よくよく考えたら、遠くから通院してる人が多い専門病院だから、こんな質問電話(予約日じゃないけどこれこれこーなので受診したほうがいいですか?的な)、毎日たくさんかかってそうだもんね。

現時点で、ようやく夜間のせきもかなりおさまってきて(完治はしてないけど。。)、耳の聞こえのおかしさ以外は、特に身体の動き的には確実に良くなった自覚はあるんだけど、耳だけはまだとうぶん時間がかかりそう。
うー、変な感じだよー!(T_T)

ちなみに、私はジレニアを治験から飲み続けててすでに6年経過してて、その経験値もふまえて今回は神経内科の受診の必要なし!と判断したんだけど、まだジレニア/イムセラを飲み始めて数ヶ月、ってな人だったら、この状態でも神経内科を受診したほうがいいと思いますですよ、私的には。
白血球やリンパ球が少なくなってる身体に感染症は要注意!な事実を忘れてはいけません。
---
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 難病(特定疾患)
にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ多発性硬化症
タグ:雑談
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

場合によってはかなりヤバい出来事だった [日々の雑談(MS以外)]

本日の午後の、某山手線駅の駅にて。

女性トイレに人が並んでるのが見えたので手前にあった空いていた多目的トイレを利用して、さて使用後に手を洗おうとしたら、センサー式の蛇口から水が出ない。
2か所ある洗面台、どっちも。

センサーの調子が悪いのかとあれこれ手を動かしてもダメ。
焦ったものの、あきらめてとりあえずは外に出て隣の女性トイレのほうで手を洗おうとして、ふと思いついて洗面台の下を見てみたら。。。
洗面台の下に設置されてる、センサー用の機器のコンセントがしっかり抜かれていたですよ、2つとも。

髪の毛が落ちてた洗面台の様子的に清掃直後とは思えなくて、清掃時にコンセントを抜く必要があってそのまま忘れた、とは考えにくかった。
意図的ないたずら?、スマホとかの充電にコンセントを使ってそのままほったらかして出てった?

いずれにしても、場所的に、洗面台の水が出ない状態で放置されてたことはかなり問題。
私はたまたま「もしや?!」という考えに至って、その原因を目で確認できて、元の状態に戻すことができる身体状態だったわけだけど、多目的トイレを必要とする人の場合、みんながみんな、そこまでの行動ができる人ばっかりじゃない。
場合によっては、困り果てる人がいてもおかしくはない状況だったと思う。
私だって、今日のところは簡単に手を洗えばいいだけだったけど、排泄の不安定さを抱えてる身としては、ごくたまにとはいえ切ない後始末が必要なことがあるし。

その場の雰囲気的に、単なる手違いというよりは、悪質ないたずらか、身勝手な利用者による人的エラーな気がしたこともあって、近くに改札があったから、窓口にいた駅員さんには経緯を伝えておいた。

真相は闇の中だけど、蛇口から水が出なくて焦ったことも、駅員さんに言いつけたくなる状況だったことも、あんまり経験したくない出来事だったなぁ。。。

ちなみに、「身体的に一般トイレが使える人は空いているからといって多目的トイレを使うべきできない」という考え方も世の中にあるようですが、少なくとも私は、その考え方を否定しています。
---
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 難病(特定疾患)
にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ多発性硬化症
タグ:雑談
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

あきらめが肝心 [日々の雑談(MS以外)]

本日、ちょっとした買い物に行きたかったけどお天気が悪かったのでパス。
もともと杖遣いで片手がふさがってるし、重かったりかさばる荷物を長時間持ち歩けないから、あらかじめ買物予定があるときにはスワニーのショッピングカートをころがしていく身としては、週末のお買物は、もともとリュックに入る程度の少量&軽いもの限定だしね。
それに、傘を差して歩くのだって、風が強いときに片手だけで支えるのはかなり無理があるから、万が一用に、リュックを背負ったまま着られるフード付きレインコートを買ってあるくらいだし。

2時半あたりには雨がやんだみたいだったけど、夏ならともかく、5時には暗くなってるこの時期、その時間からお出かけする元気もなく。
ま。来週は週明けにちょっと大切な用事があるから、それが済むまではおとなしくしてなさい、って天の声だと思うことにいたしましょう。

ふつうの人には簡単にできることでも、今の自分には無理なことはいくらでも。
ほんの数メートルをちょっと小走りすれば間に合うような信号や電車やバスを一本待つのは当然中の当然。
無理しないで、ダメなものはダメとすっぱり割り切る気持ちは大切ですよ、はい。
---
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 難病(特定疾患)
にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ多発性硬化症
タグ:雑談
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

テルミンを演奏するのはむずかしい [日々の雑談(MS以外)]

一回だけ、コンサートでナマのテルミンの演奏を聴いたことがある。
カルチャースクールで初心者向けのテルミン講座があったときも、時間とお金と体力の都合がつけば受講してみたかった。
ということで?、先日、本屋で見かけて思わず買ってしまったのがコレ。


手をふれずに演奏できる電子楽器 テルミンmini+ 組立完成版 ([実用品])

手をふれずに演奏できる電子楽器 テルミンmini+ 組立完成版 ([実用品])


とりあえず、ブザー音のような奇妙な音はなんとか出るようになったけど、とてもとても、ドレミファみたいな音程にはほど遠く。。。
いつになったら最低限のまともな演奏ができるようになるのか、まったく予測不能。(^^;

ちなみに、

大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン ) (Gakken Mook)

大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン ) (Gakken Mook)


をうっかり?購入したはいいものの結局ほったらかしたままの人のサイフのひもをさらにゆるめさせるのが主目的で発売したと確信しておりますですよ、はい。(自爆(^^;)
---
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 難病(特定疾患)
にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ多発性硬化症
タグ:雑談
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

うちわじゃなくてセンスが必要 [日々の雑談(MS以外)]

しばらく前からChromeのトラブルに遭遇していて、どうやらたまたまご機嫌が悪いというレベルではなさそうで、まずはChromeの最新版を再インストールしてみたけれども解決せず、思いついたキーワードでググったら、じつにあっさりと、同様のトラブルに遭遇している人たちを発見。
先達たちのお知恵もすでに集まってて、そのとおりにしたら問題はあっさり解決。

自分が知りたいことをネットから拾いたいときは、つくづく検索のキーワードを選ぶセンスが大切なんだなぁ、と、あらためて実感しましたですよ、はい。
---
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 難病(特定疾患)
にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ多発性硬化症
タグ:雑談
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

やっぱ京都って、なんかソソられる街なのよね [日々の雑談(MS以外)]

こないだの日曜日は、遠路はるばるMSセミナーのために、京都日帰り
会場が京大、ってところが、東京人&ミタライアンとしては、大いにソソられるのですよ。(^^;

本郷や駒場の東大キャンパスなら、その気になればちょちょいと行ける場所だし、ミーハーで本郷のキャンパス内を歩いたり構内にあるレストランで食事したり赤門をくぐったこともあるけど、京大キャンパスともなれば、そう簡単に足を運ぶことはできないしね。

行きは、地下鉄駅から京都御所と同志社大学のあいだを通る道を10分ほどバスに揺られて、帰りは、お天気もイマイチだったし時間も半端だったから、どこにも寄り道せず、京大正門前のバス停から京都駅に直行。
なので、観光ともいえないレベルで、バス車内からあちこちきょろきょろしただけ。
もう少し時間があったり、お天気がよければ、祇園の街あたりで降りて散歩したかったなー。

駅前に戻ってからは、晴れてもいなかったし、ぐずくずしてたら夕方でだんだん薄暗くなってきたし、700円払って京都タワーに上がる気もなくなって、地下の大浴場でさっぱりしただけだったけど、駅に向かう途中にふと振り返ったら、きれいなライトアップに思わずパチリ。
20141005夜の京都タワー.jpg
---
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 難病(特定疾患)
にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ多発性硬化症
タグ:雑談
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | 次の10件 日々の雑談(MS以外) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。